趣味ぶろ 教室ブログランキング ふぅてん~日記~ おもてなしの美
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
おもてなしの美
2010.02.13 (Sat)
サントリー美術館で開催している“おもてなしの美ー宴のしつらい”を見てきました
P1759.jpg
人を招く時、そこでは日常とは異なる特別な趣向が凝らされます。
そこにお客様に対する心づかい、すなわち「おもてなしの心」が美しい形となって現れます。
日本の行事や、その時の季節を感じてのしつらい。
昔の方は、日本の行事や季節を本当に大事にしてたんだと思いました。



そして、この展示は、巻物や屏風、漆器や器など様々な調度が見れます
宴の様子を描いた日本絵画は多いのですが、同時に裏方の宴の準備、調理の様子を描いたものがあり
なかなか面白かったです
こっそり、お酒を盗み飲みしてる人などがいて、みょうに親近感がわいてくるふぅてんでありました。。。
P1760.jpg
キレイな絵画ではないですが、笑えます

絵画を見てても、ついつい、何を食べてるのか、そこばかり気になってます


改めて、四季を感じられる日本に生まれ育って良かったです
日本のおもてなしの心。。。伝えていきたいですね


イベント・レッスン情報はこちらをクリック
  今月の愉しむ会はこちらをクリック

5位ですぅ~
趣味ぶろ 教室ブログランキング
今日もポチっとヨロピク
スポンサーサイト
【編集】 |  23:34 |  日記  | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
