趣味ぶろ 教室ブログランキング ふぅてん~日記~ さしま茶
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
さしま茶
2012.05.10 (Thu)
さしま茶とは、
茨城県の西部、境町、坂東市、古河市、常総市、八千代町で生産 されているお茶です

残念ながら、昨年は、東日本大震災に伴う東京電力福島第一原子力発電所の事故により
国から出荷制限指示が出されてしまいました。。。

被害に遭われた後は、行政の指導により、全ての茶の木を切り、その後出た茶葉を
秋に検査をされたところ、セシウムの数値も下がり、茨城県から規制が解除さたそうです。


その後も、何度となく検査を重ねられ、安心、安全は確認されてますが、
最後に、新茶になる茶葉でセシウム検査を受け出荷となるそうです。


もうそろそろ結果が出るころではないでしょうか
ふぅてんは、大丈夫だと思ってますよ

ご丁寧に、ふぅてんにまで、ご案内を頂き、
他県の茶葉をブレンドして、さしま茶に近いお味になった茶葉のサンプルを
送っていただきましたー

どんな、新茶が出来上がるか、イメージがわきますね

日本茶だけど、ふぅてんの好きな淹れ方。。。
蓋碗で、じっくり、淹れました(中国式でごめんなさい)



封を開けると、ふぅてんの大好きな茶葉の甘い香りが漂いテンションがあがります。
お味の方は、甘みと渋みがバランスよく口にひろがり、
口の中で柑橘系の香りがふんわり余韻で残りましたぁ

どんな、新茶が出来上がるか楽しみです。


さしま茶は、石山製茶工場で購入ができます。
生産者様のお人柄がわかるブログはこちら→☆クリック






5/26・5/27 ふぅてん流中国茶Lesson~新茶~募集中

5/25・5/26お茶と簡単おもてなしLesson募集中



7位ですぅ~
趣味ぶろ 教室ブログランキング
今日もポチっとヨロピク#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
【編集】 |  23:36 |  日記  | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
