趣味ぶろ 教室ブログランキング ふぅてん~日記~ 1日研修旅行~燕三条~続き
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
1日研修旅行~燕三条~続き
2011.09.20 (Tue)
ジャカジャン
p20921jpg.jpg
テンション、あげぽよぉ~♪
大きなカトラリーとふぅてん



燕市産業資料館です。



丸山コレクションの「煙管煙草入組物」「煙管」「矢立」や
伊藤豊成氏のスプーンコレクション、約5000本の世界のスプーンは
歴史的に貴重なスプーンにも出会います。。。
と、言うより出会ってしまいました
p20922jpg.jpg
p20923jpg.jpg










ミニスプーン作りが体験できます
p20924jpg.jpg
3台の機械を使って作るので流れがわかりやすいです☆







p20925jpg.jpg
自分で作ったスプーンは、なぜか愛着が湧きますね。
ストラップにできますよ






続いては、あの、ノーベル賞の晩餐会用オリジナルカトラリーセットを製作している
山崎金属工業の工場へ。。。

先程、スプーン作りの体験教室で製造工程の流れを学んだので、
こちらの工場では、流れがより頭に入ってきました。
p20926jpg.jpg




ショールームも見学させてもらいました



p20927jpg.jpg
こちらが、
ノーベル賞を記念し受賞者を讃える晩餐会での実際のテーブルを

再現したものです。


ひょえーステキすぎます。








最後は。。。。

p20929jpg.jpg
p20930jpg.jpg
皇室献上の“へぎそば”を食べて帰ってきました。





良く学び、良く笑い、楽しく充実した1日研修旅行でした。
大人になって、何歳になっても、学生の頃のように
学ぶ心を忘れず、日々の新しい発見をワクワクできるように過ごしていきたいです








イベント・レッスン情報はこちらをクリック
 今月の愉しむ会はこちらをクリック
7位ですぅ~
趣味ぶろ 教室ブログランキング
今日もポチっとヨロピク


スポンサーサイト
【編集】 |  23:34 |  日記  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
